えすの日記

米国株投資、旅行記などなど

米国の銀行口座解約~依頼編① 口座凍結~

【口座解約決意時点のステータス】

・セービング口座

・ATMカード所持

・PINコード不明

トークン持っていない

・オンラインバンキング未登録

・電話番号未登録

・口座開設時の住所から引っ越し済みかつ未連絡(口座登録は旧住所のまま)

・残金は約30万円

・最後の入金から2年半ほど放置した状態

 

 

日本語コールセンターが存在し、「無料」(ここ大事)でサポートが受けられます。

※混雑時は英語で話しかけられます。私はそれを知らずにのんきに構えていたらビクッとなりました・・・

(Japanese staffとかplease provide a translationと言えばなんとかなりました)

 

日本からのフリーダイヤル


電話でやり取りした結果は下記の通り。

・君の口座はしばらく取引がないから凍結されているため送金も解約も出来ない。

 

・・・となりましたが何はともあれ口座凍結の解除を依頼しました。

しかしこれがまた面倒で最低でも1日はかかるそうで後日また電話して、解約&送金するよう指示を受けました。

 

依頼編②に続きます